須磨裕厚病院介護医療院からのお知らせ

【採用情報・応募者向け】 当施設の特徴について

【この記事は旧施設である介護療養型医療施設として作成されていますが、おおむね介護医療院としても参考になると思います】


当施設では良い組織を共に創ることのできる職員を募集しています。

人柄を重視しているため、絶対に経験者を採用するというわけではありません。

一方で、例えば慢性期を経験されていない方の多くは、

「慢性期の施設」というものにある特定のイメージをお持ちかもしれません。


幸いなことに、当院は残業が少なく、仕事とプライベートとの両立がし易いのはイメージ通りかもしれません。

しかし慢性期への先入観自体は往々にして、それぞれの施設の実際と大きく異なっていることも多いと思います。


実際の業務とイメージとが異なるとして転職を繰り返したけれど、結局理想の職場はどこにもなく、

結局当院に再就職を希望される職員もままいるのが現状です。

ここでは慢性期の施設の特徴や、介護療養型である当院でよく聞く

イメージと実際の業務等のギャップをまとめてみました。


ぜひ就職や転職の参考にしてみてください。


■介護療養型(旧施設)の特徴

介護療養型の特徴1


■イメージと実際の業務とのギャップについて

介護療養型の特徴2


看護師・介護士の1日のスケジュールについて

■看護師の1日のスケジュール

看護師日勤業務


看護師夜勤業務



■介護士の1日のスケジュール

介護士日勤業務


介護士夜勤業務

2018年07月11 日

↑