【広報】 〜神戸市内で暮らす魅力について〜 神戸市企画調整局参画推進課ご担当者様に伺いました

皆様はどこに住むかについて、利便性、資金、環境、様々な思いや条件からお選びになられると思います。
神戸市は、市外から市内に転居したり、親子が近くに住む事など、
条件によっては例えば35万円の補助金が交付される事はご存じでしたでしょうか?

実は神戸市には、好待遇なサービスがありますが、まだあまり知られていないようです。
神戸市内に住む私も目からうろこの知らなかったサービスや、神戸市に移住して暮らす魅力について再発見できました。

今回は神戸市のサポートサービスや、暮らす魅力について神戸市企画調整局の野澤係長、喜多村様から伺いました。
伺った代表的なサービスは以下の内容となっています。

■住み替え補助金/住み替えサポート ←手厚い
・神戸市住み替え補助金「住みかえーる」
・神戸の暮らし情報WEBサイト「こうべぐらし」
・神戸へ住み替え相談窓口「こうべぐらしコンシェルジュ」

■子育てサポート ←安心
・保育園待機児童数が令和4年はゼロ
・全国トップクラスの妊娠健康診査助成、出産前後のサポート制度
・市内の小中学生は多数の施設(動物園・水族館・美術館)が無料
・学童保育は希望者は全て受け入れ

■住まいとしての魅力 ←楽しい
・海と山が身近に感じられ、美しい町並み、世界に誇れる歴史・文化も
・多様な街(都心・市街地・文教エリア・ニュータウン・下町エリア・海辺エリア・里山エリアなど)があり、
 皆様のライフスタイルに合わせた暮らしができる。
・市内は12路線の鉄道が縦横断、市内へもアクセスは良好(三宮から市内各所が約30分県内)。

これらのサービスは「こうべぐらし」というポータルサイトに集約されています。
私達の当施設も神戸市にあります。市外から神戸市内への移住も大歓迎です!

我々も神戸市内にある施設として、神戸市様と共に地域や神戸市を支え、ぜひ協力して盛り上げていきたいと考えています。

もしお住まいを変えても良いなと思われる方や、神戸市の暮らしを知りたい方はぜひ下記をチェックしてみてくださいね。



koubegurashilogo20230126

↑バナーをクリックしてアクセスしてください。

支援情報一覧

エリア紹介

こうべぐらしコンシェルジュ(神戸の暮らしについて直接ご相談できます)







2023年01月26 日